九谷焼の一番の特徴は、「呉須(ごす)」とよばれる黒色で線描きし、「五彩」とよばれる、赤・黄・緑・紫・紺青の5色での絵の具を厚く盛り上げて塗る彩法です。
絵柄は山水、花鳥、など絵画的で大胆な上絵付けがなされているものがあり、力強い印象を与えるものから、繊細なものまで幅広く存在します。
春日山の開窯をきっかけに、若杉窯、吉田屋窯、宮本屋窯、小野窯、松山窯が次々と開窯し、それぞれの地域や技法の特徴を活かした作品が作られました。
特に、吉田屋窯の決して赤を使わない「青九谷」や、宮本屋窯の赤絵金彩の「赤九谷」などはその特徴がよく表れています。
また、明治にかけて九谷庄三の「金襴手(きんらんで)」という技法が一世を風靡し、1873年のウィーン万博での出展を機に「ジャパンクタニ」として、世界的にも有名になりました。
現代においても、これらの技法が引き継がれ、さらなる発展を遂げています。
1655年 九谷村で最初の窯が開かれる
1798年 粟生屋源右衛門の父・源兵衛が小松で素焼きを行う
1805年 林八兵衛が若杉窯を開く
1807年 京都の陶工・青木木米が島原出身の陶工・本多貞吉を伴って金沢に入り、春日山窯を開く
1811年 本多貞吉、花坂村に磁鉱(花坂陶石)を発見し、若杉窯で磁器生産を始める
1824年 吉田屋の四代豊田伝右衛門が粟生屋源右衛門と清兵衛とともに、江沼郡九谷村で吉田屋窯を開く
1832年 宮本屋宇右衛門が吉田屋窯を買収して、宮本窯を開く
1836年 若杉陶器所が火災で焼失、隣村の八幡に移る
1841年 九谷庄三が寺井で絵付窯を開く
1865年 京都の陶工・永楽和全が大聖寺藩に招かれ、九谷本窯を指導する
1873年 ウィーン万国博覧会が開催され、九谷焼作品が多数出品される
1877年 第一回内国勧業博覧会にて九谷庄三らの作品が出品される
1953年 初代徳田八十吉が上絵付(九谷)で、助成の措置を講ずべき無形文化財に選定される
江戸時代17世紀に石川県の山中温泉奥に位置する九谷の地において、磁器が焼かれました。これが古九谷です。しかし、この焼き物は多く謎に包まれています。
江戸後期には、近辺において古九谷を再興する窯が築かれます。文化8年(1811年)に築かれた若杉窯もそのひとつです。しかし、若杉陶器所が焼けたので、天保7年(1836年)に石川県小松市の加賀八幡に移転しました。
以来、この地では焼きものづくりが盛んです。今でも九谷焼置物の素地は、ほとんど加賀八幡で生産されており、街のあちこちで「焼き物の里」らしい景観に合うことができます。
ちなみに、昭和40年まで使用されていた加賀八幡最後の登窯が、小松市立登窯展示館として保存され、見学することができます。