仲田錦玉オンラインギャラリー開設!

仲田錦玉オンラインギャラリーへようこそ!

 

 今月から新たな取り組みとしてこのような企画をさせていただくことになりました。伝統的工芸品の一つ、九谷焼をより多くの人に発信することができるように頑張ります。毎月更新予定なのでぜひ楽しんでください。

 三月になりました。長かった冬も終わりに近づき、春の息吹を感じるようになってきましたね。なんだか心の中にも日の光が差し込んでくるような明るい気持ちになります。

 このブログでは主に新作の中から特に「錦玉おすすめの作品」をピックアップして皆さんにご紹介していこうと考えております。今回は初回ということで、前置きが長くなってしまいました・・・。

 

それでは作品紹介に移りたいと思います!

半酒器

今回紹介する作品は「半酒器」です。

こちらは、徳利が一つと盃が二つのセットになります。

伝統技法の青粒と桜の文様を金盛とプラチナ盛で表現したものを黒の下地と合わせることでよりスタイリッシュで上品な作風に仕上げました。

今年はコロナの関係もあり、例年のように満開の桜の下でお花見をすることはなかなか難しいかもしれませんが、ご自宅で親しい方と過ごす時間は例年に比べて増えているかもしれませんね。「半酒器」は、そんな大切な時間を引き立たせることができる作品になったと感じております。

ぜひ一度、手に取ってみてください。