· 

応援のチカラ

応援のチカラ

今日から7月ですね! 皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もはや上半期が終わり、今月からはいよいよ東京オリンピックが始まります。

コロナの影響もあって、応援に行けるのかとやきもきしている方もいらっしゃるかと思います。

実際に現地に行って応援される方も、テレビの前で応援されるという方も、自身が辛い時、ピンチの時、勇気が欲しい時に、あの応援、あの一言があったからこそ乗り越えられた!という経験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。

一方で、大きな期待を背負ったために周りからの応援が辛い...と感じる経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私事としては、周りの方からの応援は自分の持てるちからをさらに引き上げてくれていたように感じます。

応援に限ったことではありませんが、「言霊」といわれるように、言葉には私たちの感情を揺さぶる大きな力があるように思います。

 

先日もある業者様から「今は大変やけど何とかお互いがんばろっさ」というお言葉をいただき、とても前向きになる経験をしました。たったの一言でしたが、元気が湧いてきて、「言霊」というものの素晴らしさを改めて実感しました。

錦玉を応援してくださる皆様からメッセージは私たちにとって作品制作の大きな原動力となっています。

制作活動を通して、皆様に感動、そして日々の感謝の気持ちをお伝えできるような作品作りにこれからも精進を重ねてまいります。

 

今はなかなか会えない息子や友人にも連絡してみようかなと思います ♪

私一人では、小さな「応援」かもしれませんが、ちょっとでもこの苦境を乗り越えられる「チカラ」になれることを信じて!

今月から始まるオリンピックですが、無観客になったとしても「応援のチカラ」は選手に届くと思います。

「がんばれ!」ではなく、「がんばろっさ、日本!」であと少し、一緒に乗り越えていきましょう!

さて、今回も前置きが長くなってしまいましたが、作品紹介に入らせていただきたいと思います。

今月のおすすめの作品はこちらです!

盛金唐草文青白粒香炉

錦玉の伝統技法に五輪マークの5色である、青→紺青 黄→金箔 黒→下地の黒 緑→青粒 赤→朱地 を使用してオリンピックをモチーフにした香炉を制作いたしました。

五輪エンブレムの市松模様を取り入れたところにも注目していただけると嬉しいです!

作品を通して、東京オリンピックで頑張る選手たち、そして、苦しい環境のなかでも前向きに生きる方たちに熱いエールを送ることができればと思います。

「がんばろっさ、日本!」